2013/11/10

間違った科学を是正すると称する偽りの科学は科学修正主義だろう

間違った歴史を見直すと称する偽りの歴史が歴史修正主義(Historical revisionism)であるなら、間違った科学を是正すると称する偽りの科学は科学修正主義(Scientific revisionism)だろう。

いずれも、われこそが科学なりと称し、非科学的な目的をもって、非科学的な手段をもちい、正当な見解への攻撃を試みるのが共通点である。

たんなる見解の相違ではなく、目的と手段の過ちをいう。したがって、たんに主流説に対して懐疑的というだけの主張をこれには含めない。「○○説は間違っている」という主張、それ自体のしかたが間違っていても修正主義には含めない。いわゆる「トンデモ」は、ただ面白いというだけであり、修正主義ではない。

「○○説には証拠がない」「この証拠は捏造されたものだ」といったそれこそ根拠のない言いがかりや、「○○説の論者はこれこれかような人物だ」「○○説を支持する連中はどうかしている」といった人格攻撃、「××説を支持しない学会は閉鎖的」「かれらは××説の正しさを恐れているのだ」といった被害妄想や誇大妄想などが、科学修正主義にあたる。

話法としては、うそ、論点のすりかえ、無知への居直り、恣意的な懐疑、相殺論、極論などを多用する。

繰りかえすが、科学修正主義は、おかしな主張をしている(トンデモ)というだけではない。「あいつらはおかしな主張をしている」という、おかしな主張をいう。

つまり、根拠にとぼしく主流説となれなかったもの、おかしな主張をしているもの、おかしな主張を批判すると称しておかしな主張をしているもの、これらはすべて別ものであるということだ。

修正主義は、論述姿勢の正統性を僭称している点が、ただのトンデモとは違っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿