2015/05/30

オレのツイートがインド人のあいだでバズりまくってんだが…

舞田敏彦さんに関する、オレの下記ツイートがやたらとリツイート(RT)されまくっていた。

最大時は580人にRTされていたが、ほとんどがインド人のアカウントのようだった。いまは何人かがアカウントを削除されたらしく、570人と表示されている。かれらのツイート内容は「Facebookのフォロワーを売ります」などといった宣伝RTが多く、おそらくスパム業者に「1RTにつき○○ルピー」といった条件で指示されてツイートしているのだろう。アカウントを削除されたものがいるのは、それが利用規約に引っかかったためと思われる。

ところで、なぜ、オレのあのツイートがかれらにRTされたのだろう。スパム業者に頼んでまでRTさせる理由のあるツイートには見えないのだが…。

これをRTしたアカウントの一覧はここにある。RTした580アカウントのうち、最初の2つアカウントは一般の利用者である。残りの578アカウントの全てを捕捉することはできなかったが、favstar.fmから410アカウントを拾うことができた。太字のアカウントは、Twitter公式ページから拾いあげたものだ。

関連記事「博士課程修了者の多くが行方不明・死亡したと称するデマについて」を書きました。(2013年11月09日)

関連記事「株式会社はてなから情報開示請求を知らせるメールが来ました」を書きました。(2015年1月24日)

関連記事「舞田敏彦さんからDMCA違反の申し立てがありました」を書きました。(2016年9月29日)

0 件のコメント:

コメントを投稿